知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ 2013年12月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

時間のないときも失敗のない料理で気軽にエンジョイ!

なにかと忙しい12月。片づけておきたい家事や買い物に、外食の機会やおもてなしの予定が立て込んでくると、それでなくても落ち着かない気分です。手間をかけずに作れるカマンベールのつまみや、作り慣れたシフォンケーキにマスカルポーネクリームをデコレーションするクリスマスケーキは、時間がないときもおいしくできて、気軽なおもてなしの味方になってくれます。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.51

はしごはシンプルですが便利で絵になる道具です。

天井高さまでの収納棚に合わせて、うちのキッチンには白いはしごが1台あります。本格的な作業のときは脚立を持ち出すにしても、食器を1つ2つ出し入れするときはこのはしごがとても便利で、棚にさっと寄せかけて昇り降りしています。はしごは、2本の縦材に横木を何本か取りつけただけのシンプルな道具。固定していないので好きなところに移動して使えます。私はふだん、キッチンのコーナーにおいて、横木に手作りの新作エプロンやお気に入りのテーブルクロスなどをかけていますが、これがけっこうインテリアにもなって楽しめます。白い色は、出しっぱなしにすることを考えて決めた色です。このはしご、キッチン以外だったら玄関脇において脱いだコートやストールをかけるのに使ったり、洗面所でタオルかけたりしても便利に使えそうです。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ