知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ 2013年10月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

時間のあるときに作るミルクジャムやマリネで食卓が豊かになります。

秋の気配が少しずつ満ちてくるこの季節。私は時間のあるときにはキッチンで片づけをしたり、日持ちするジャムやマリネなどをよく手作りしています。ミルクジャムは身近な牛乳と生クリーム、砂糖で作るおいしいペーストで、これがあると朝食やおやつが楽しくなります。おいしい秋なすとまいたけのマリネもうちでは人気の常備菜。ヨーグルトソースを添えておしゃれに仕上げます。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.49

名残りのアジサイがドライフラワーになるまで。

咲き始めの頃のアジサイは、みずみずしい葉つきのまま生けましたが、咲いてからかなり日にちが経ち、さすがに葉は枯れたので取り除きました。でもアジサイのグリーンはちょっと濃さを増したくらいであまり表情は変わりません。そこで1本ずつ花びんに挿して、キッチンのコーナーに飾ってみました。花の時季はとっくに終わっているのに最後まで楽しませてくれる、名残りのアジサイ。大きなかたまりをつくる、ひとつひとつの花はとても小ぶりです。じつはこの花に見えるところはガクなのだそう。花はすでに乾燥しているので、しばらくしたら花びんの水をきり、全体によく乾かしてドライフラワーにします。そうしたらかたまりを小さく小分けにして、冬のリース作りなどにも使おうかと思っています。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ