知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ 2013年7月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

夏を元気に過ごすにはおいしくバランスよく食べることです。

いつもより早く花をつけたわが家の庭のトケイソウは、7月に入ってからも次々と咲いています。この季節は暑さと折り合いながら元気に過ごしたいもの。メニューには野菜をたっぷり、肉や乳製品もおいしく組み合わせています。かぼちゃとカッテージチーズのサラダ、夏野菜とステーキのクリームスパゲッティは、気楽な夏のランチにおすすめの一品です。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.46

仕事仲間と囲む昼ごはんには試作中のレシピも並びます。

私の平日の日中は、料理撮影やその準備、打ち合わせなどが多いので、昼ごはんはスタッフや仕事仲間のみんなと囲むビュッフェスタイルです。大皿に並ぶのは試作を重ねているレシピだったり午前中の撮影で撮り終えた料理だったり。炒めもの、揚げもの、煮もの、サラダに、私の大好きなお刺身があり、焼き魚あり、箸休めの煮豆や漬けものなども並びます。とくに試作中のレシピは、みんなのおいしいという感想をきくとほっとして私の中でレシピの完成が近づきます。ごはんはそのときのおかずに合わせて白米のほか、雑穀入りや玄米、タイ米など。人数が多いときは3種類くらい用意しています。コンロの近くにワゴンテーブルなどを配置し、温かく食べたいものは火にかけ、おかずを並べ、取り分け用の皿を重ね、箸はまとめてかごに入れて準備完了。各自が取り皿を手に好きなものをのせて、何度でもおかわりしていただきます。平日は会社勤めで、料理の仕事もするうちの息子は「ここの昼ごはんはいつもスゴイな」と感心しています。私もここでのにぎやかな昼ごはんが大好きです。何気ない一品でもていねいにおいしく作ることで、感謝の気持ちがみんなに伝えられたらいいな。心の中でそう思いながら今日もうちの昼ごはんが始まります。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ