知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 今月のミルクレシピ&エッセイ 2013年4月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

朝ごはんにも酒のつまみにもなる野菜たっぷりのミートソースをのせたチーズトーストが人気です。

4月に入ると各地に満開の桜便り。季節が足早に動いていくのを感じます。食卓の料理も心なしか軽やかになってきて、キッチンに立つのが楽しい毎日です。シンプルなミルク茶わん蒸しに春野菜のスープ煮をのせた一品は、食べ方の新鮮さで喜ばれます。野菜ミートソースのピザトーストは、バゲットなどで小さく作ればワインのつまみにもぴったり。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.43

私が考える重ねられる器は重箱の発想に近いものです。

大好きなカフェオレを飲むときに、私が愛用しているこのマグカップ。デミタスカップもお揃いで作りました。色は白、紺、黄緑、赤など、私の好きな色を組み合わせています。一番の特徴は重ねられるところで、これは収納のためばかりでなく、重ねて使うシーンも考えてのことです。すとんとした形は重ねると小さな丸い重箱みたい。おかげで飲みもの以外の出番がとても多く、重宝しています。例えば漬けものや佃煮などの常備菜が少しずつ残ったらこれに入れて重ねます。冷蔵庫に入れるときは一番上にだけラップをかければいいので手軽。カレーライスのときなどは1人分ずつデミタスカップに福神漬けを入れて添えたりしています。身近にある気に入った器は、とにかく使い方を何通りも考えてとことん試すのが好きな私。この性格はこれからもきっと変わらないかと思います。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ