知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 今月のミルクレシピ&エッセイ 2012年4月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

2012 4 April

ナポリタンも白玉だんごも少ない材料でできるから食べたいときにすぐ作れます。

うららかな陽ざしがキッチンにもさしこみ、水仕事をするのも楽に感じる4月です。季節が変わると無性に模様替えがしたくなり、時間を見つけてはテーブルの配置を変えたり、食器を並べ変えたり、椅子カバーなども新しくして気分一新。なにかと用事のある日は、手軽に作れるパスタが役立ちます。おやつには口当たりのいい白玉だんごもほっとするおいしさです。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.31

お茶の時間には取り皿や小さなカトラリー。用途に合わせてトレーの上に集めておきます。

食器棚を整理しながらふと、コンパクトに用途別の器を集めておいたら便利だと思いました。早速、手持ちの器やカトラリーを選び、手軽に持ち運べるよう、トレーの上にのせて、お茶の時間に便利なトレーの完成です。たとえばチーズケーキやスコーン、ドーナッツなどのおやつを、皿から取り分けてのせるのにうちでよく使うのが直径12cm前後の皿なので、和洋取り混ぜて何種類か重ねておきます。カトラリーはカラフルな持ち手がかわいいステンレスのスプーン、フォークを始め、木のバターナイフやスプーンも混ぜ、取りやすいように立ち上がりのある容器に入れておきます。ペーパーナプキンは小さいサイズのものを添えておきます。同じように豆皿ばかり集めて酒のつまみ用のトレー。直径21~24cmくらいの皿、ソース入れ、大きめのカトラリーを集めて料理用のトレーができました。テーブルにトレーごと持ち出せば、気楽にお茶の時間やビュッフェスタイルのごはんが始まります。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ