知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 バックナンバー

2011年6月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

2011 6 june

手軽に作れるごちそうグラタン。あつあつをほおばれば自然と元気がわいてきます。

梅雨が恵みの雨であってほしいと願うこの季節。夏前の変わりやすい気候では、体調管理が大事です。だから毎日のごはんには元気が出るメニューをひと工夫。さらりとした味のコンビーフポテトグラタンは手軽に作れるごちそうグラタンです。ミルク豆かんはお茶うけにぴったりの和風甘味。流す型によっていろいろに楽しめます。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.21

朝の時間を有効に使う早起きのすすめ

6月は夏至の月。夜明けは東京では午前4時すぎでしょうか。私はだいたい6時前に起きていますが、朝の予定が多いときはもっと早くなります。いつも自然と目が覚めるので、目覚まし時計で起きることはありません。まずお風呂に入って身じたくを整えたら、毎朝の決まった家事を手早く片づけてしまいます。それからの1~2時間が私の自由な時間。音楽を聴いたり、原稿を書いたり、本の校正をしたり。英語の勉強はほぼ日課です。合間には台所で乾物をゆっくりと戻し、煮ものを作っておくことも。大豆も、干ししいたけも、切干し大根も、ひじきも、充分に戻してから使うとおいしくなります。今年の夏は電力不足の影響で、夏時間を取り入れる会社も増えているとか。早起きの人が増えると思うと友だちが増える気分です。朝のうちの涼しい時間は、仕事もきっとはかどると思います。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ