知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ 2015年5月

栗原はるみの「私のミルクレシピ」

2105 5 may

おいしいカスタードクリームを覚えて毎日のおやつ作りに役立てませんか

見上げれば晴れ渡った5月の空。気持ちよく取りかかると仕事や家事は思いのほかはかどります。お茶の時間には手作りのおやつでひと休み。今回は子どもから大人まで大好きなカスタードクリームの作り方をていねいにご紹介しましょう。なめらかなやさしい味はそのままパンに塗ったり、マスカルポーネのクリームやオレンジと組み合わせたり。バナナオムレツケーキにすればボリューム感も満点です。

カスタードクリームをおいしく作るコツ

  • 材料はシンプル。牛乳300ml、グラニュー糖80g、薄力粉大さじ2、卵黄は多めに3個使ってコクを出す。
  • 牛乳は温めておく。
  • 鍋でよく混ぜながらきちんと粉に火を通すように煮て、とろみをつける。

[エッセイ]料理は限りなく楽しい vol.5

こどものおやつはそのとき ある材料を使って臨機応変に

うちの子どもたちは3歳半離れた姉弟です。2人がまだ小さかったころは、私も子どもの世話に追われて忙しくしていました。子どもたちがおなかをすかせたときはそれこそ待ったなし。「おやつが食べたい」といわれたら、身近にある材料で手早く作って応えていました。ホットケーキは、子どもたちに作ろうとおもったときにたまたま市販のミックスをきらしていて、それがきっかけで手作りするようになったおやつです。おいしい味は小さくてもわかるらしく、小さいながらに「おいしい」と言ってくれたのがうれしくて作り続けました。オムレツバナナケーキも子どもたちが喜んでくれたおやつの1つです。スポンジケーキは冷凍保存できるので、時間のあるときに焼いておくと、カスタードクリーム、ホイップクリーム、バナナを用意するだけですぐ作れます。形を変えてスポンジケーキにカスタードクリームをサンドし、市販のチョコレートシロップをかければ、写真のようなシンプルなケーキにも。手作りのおやつは子どもの友だちやそのお母さんたちにも好評だったので、それも当時、作り続ける励みになりました。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ