知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ 2014年2月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

みんなで気楽につまみたいピザと小さなビュッフェ。

春とは名ばかりの2月の寒さです。外で縮こまった体も、うちに来たらほっとくつろいでほしい。だからみんなで気楽に囲む食卓は、暖かい雰囲気を心がけています。ホワイトミートソースのピザは、焼きたてのクリーミーなソースで2つの味。イワシの竜田揚げとアボカドチーズクリームは、たくさん食べてもらいたいのでビュッフェスタイルでコーディネイトしました。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.53

朝、夫がいれてくれるミルクティー。その後も毎日、続いています。

3年近く前に一度、このエッセイで書きましたが、結婚してから40年、私がどんなにミルクティーを進めても頑としてきくことなく、紅茶といえばずっとレモンティーだった夫が、「あなたがおいしそうに飲んでいるのをみて、僕も飲んでみようかなと思った」と言いました。以来、毎朝2人分のミルクティーをいれてくれるようになり、その後もずっと続いています。夫のいれ方はこんな風です。ティーバッグをポットに入れて熱湯を注ぎ、きっちり4分おきます。その間に牛乳を電子レンジで温めます。紅茶と牛乳の割合は2対1くらい。お揃いのマグカップに、毎朝たっぷり用意してくれます。紅茶はイギリスの友人からお土産でよくいただくものだったり、仲よしの静岡の紅茶屋さんから送ってもらうものだったり。紅茶といっしょに簡単なサンドイッチも作ってくれます。サンドイッチでない日は、はちみつトーストや市販のピザトーストということも。そういう日も飲みものは今では決まってミルクティーです。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ