知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ 2013年8月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

家族の好物を載せたおいしい食卓で暑さを乗りきります。

「暑いわね」と言わずにいられない8月の日中。厳しい夏を乗りきるのは、涼しい工夫はもちろんですが、毎日の食事で元気をつけましょう。献立には家族の好きな料理を作ると楽しみが増します。さっぱりとしたアジの酢じめは、うちでは夫と私の大好物。ヨーグルト野菜ソースと組み合わせたサラダが、二人の楽しみなワインのひとときのつまみになります。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.47

うちの夏のテラスは昼間と夜で変わります。

夏の植栽は緑が濃さを増しています。2か月ほど前に植えたさまざまなハーブは丈をグングンと伸ばし、料理だけでは使いきれないほど。庭の隅のサルスベリは、私たち家族が越してくる前からここに植わっていて今年もピンク色の花を咲かせました。金魚が泳ぐタイル張りの小さな池に水音が響き、涼感を運ぶ夏の昼下がりです。この季節、うちのテラスで活躍するのが白い日除けのパラソル。汚れたら洗って使っています。テーブルのまわりに日陰ができるので、朝夕の水やりの途中ここでひと休みしたり、日がちょっと傾いたころにアイスミルクティーを飲みながらくつろいだり。ときには場所を動かして夏の明るい陽ざしを楽しんでいます。日が暮れてきたら庭のあちらこちらにキャンドルをともします。わずかに土が残り、緑もあるおかげか、昼間の熱気はそれほど感じません。夕ごはんの前にテラスに出て椅子に座り、夫とのんびり冷えたワインを1杯。昼間の忙しさからゆっくりとスイッチを切り替えるかけがえのない時間になっています。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ