知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 今月のミルクレシピ&エッセイ 2013年3月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

2013 3 March

大豆のマリネにカッテージチーズを組み合わせたら春らしいサラダができました。

キッチンやリビングにさし込む3月の光は、穏やかな春の気配です。暖かくなると家事をするにも、外出するにも体がとてもラク。食欲は自然と体によさそうなものにひかれていきます。中でもうちの定番、大豆のマリネにカッテージチーズをのせたサラダはおいしいと人気。マスカルポーネクリームをたっぷりかけるフルーツビュッフェは、彩りもきれいなデザートです。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.42

日常の風景を写真に撮るのが習慣になりました。

庭に植えたレモンの木が2年ぶりに実をたくさんつけました。黄色く色づいた実に、まだ青い実がまざっているようすを写真に撮っているところです。被写体はさまざまで、キッチンの棚を模様替えしたらカシャッ。うちに遊びに来てくれたお客さまをカシャッ。夫が作ってくれる朝のサンドイッチをカシャッ。愛猫サダのかわいいしぐさには思わずカシャッ、カシャッ。私は今、仕事や家事の合間を見つけてデジカメで写真を撮るのが習慣になっています。きっかけは私のオフィシャルサイトhttp://www.yutori.co.jp/ のブログです。レンズを通すと、自分の暮らしや日常の風景をちょっと客観的に見られるから好きです。例えばキッチンの中央の棚に並べた器を過去の写真と見比べるだけでも、自分の好きなものが絞り込めて、次回の模様替えの新しいアイデアにつながったりします。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ