知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 今月のミルクレシピ&エッセイ 2012年7月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

2012 7 July

身近にあるチーズを使っておいしくて新鮮な食べ方をひと工夫しましょう。

ようやく暮れ始める夏の夕べ。テラスのテーブルに前菜を並べ、冷えたワインを飲みながらのんびりと夕食を始めるのが私たち夫婦の休日の楽しみです。チーズ好きの夫に好評なのが、カマンベールのミニトマトソースがけ。熱いソースでやわらかくなったカマンベールをパンにとろりとのせていただきます。ミートボールとマスカルポーネのソースは定番の味がより新鮮に。小皿に取り分け、ソースをかけた姿にも食欲がわきます。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.34

ハーブの寄せ植えには育てる楽しみと使う楽しみがあります。

いつも初夏のころ、ハーブの苗を集めて寄せ植えを作っています。鉢は毎年使っている素焼きの大鉢、下にはキャスター付きの台を今年も使います。でき上がるとかなり重くなるので軽く移動できるこのキャスターはとても便利。さてハーブの種類ですが、今年はサラダ用を中心にひと鉢に集めてみました。イタリアンパセリ、フェンネル、ディル、ルッコラ、コリアンダー、チャイブ、マスタード、カラーリーフなど全部で11種類。鉢の中央がこんもりするように背の高くなるものを真ん中に植えると、水やりや伸びたときの手入れがラクです。数日すると鉢にもなじみ、数週間もすれば陽当たりのよいわが家のテラスでグングンと葉を繁らせるほど。そうなってきたら風通しをよくするためにも少しずつ刈り込みます。調理を始める前にキッチンからはさみを持ってきて収穫すれば、いつでもとびきりフレッシュなハーブサラダが楽しめます。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ