知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 今月のミルクレシピ&エッセイ

2011年9月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

2011 9 September

水きりしたヨーグルトや残ったホエィを利用しておいしいレシピが生まれます。

蒸し暑い夏を過ごしたごほうびに、さわやかな秋が近づいてくるような9月。片付けをしたり、料理をするのも少しずつ楽になります。今月のレシピにはヨーグルトの水きりを使ってみました。サーモンとヨーグルトのサンドイッチは、暑さが残る日のランチに。残ったホエィを利用する煮豚と小松菜、まいたけのあんかけは、晩ごはんのおかずにおすすめしたい味です。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.24

2段、3段のトレーが食卓に変化を出してくれます。

うちではこのごろ、夫が朝起きると簡単なサンドイッチを作って、ミルクティーもいれてくれるのでふたりで食べるのが習慣になっています。ミルクティーは私がおいしそうに飲んでいるから、という理由で1年と少し前から夫も飲むようになりました。ところで私が好きで集めている2段、3段のトレー。朝のサンドイッチにはちょっとおおげさかもしれませんが、ゆったり楽しみたいブランチや午後のお茶の時間、ビュッフェなどにあると便利です。高さがあるので食卓に並ぶと変化が出ます。支柱は鉄製が多いですが、トレーはかごあり、陶器の皿ありいろいろ。料理の種類が少ないとき、下段はペーパーナプキンや料理にかけるたれやソース、カトラリーなどを並べても。写真左の打ち出し3段トレーは、確か夫と行ったフィンランドの旅で買ったものです。トレーの縁が輪花にようなデザインで、持って軽いところも気にいっています。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ