知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

2011年4月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

2011 4 April

クリーミーなソースであえるトマトサラダはうちの定番。和洋の献立に合います。

桜の開花に心躍る4月。うちの食卓にも明るい彩りのレシピが増えてきます。トマトといんげんのサラダは、生クリーム入りのアンチョビマヨネーズであえたもの。洋風の献立ばかりでなく和食にも合います。アボカドカニクリームはパンケーキにのせたり、レンジグラタン風にしても楽しめる、しゃれた一品です。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.19

散歩の途中で出会った好きな器たち

先日、雑誌の取材で鎌倉を一日散歩してきました。立ち寄ったお店ごとに、すてきなオーナーやおいしいもの、かわいらしい雑貨、好みの器など、いろいろな出会いがあって、収穫いっぱいの散歩になりました。例えば写真の器。あるギャラリーで出会ってひと目で気に入ったものです。私は昔から片口の器が好きなので、つい目がいきます。両手に納まるくらいの中鉢は温もりのある粉引きで、うちの定番、いんげんのごまあえやひじきの煮ものなどがよく似合いそうです。焼き締めのほうは冷酒を入れたり、湯冷ましなどに使ってみようかしら。うちに新しく仲間入りした器は、お気に入りを集めた棚に飾り、しばらく眺めてあれこれ使い方を考えるのが私の楽しみになっています。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ