知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ 2013年11月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

楽しむ気持ちがあれば手軽な料理であってもみんなのごちそうです。

庭の落ち葉を掃き集めながら、もう11月かと驚きます。この時期は師走のあわただしさにはまだ間があり、気候も過ごしやすいので、家族とのんびり過ごす時間を増やしたり、友だちを招いて気軽なおもてなしを楽しんだりしませんか。メニューには手軽にできる卵ピザやタイのグリル、アンチョビキャベツ添えなどを加えておくと、おしゃべりに夢中になっても安心です。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.50

よく使う布類はまとめて見えるところに整理しています。

料理家としての私の日常は、打ち合わせや準備を重ねて撮影本番を迎えます。そのあとは原稿をまとめたり、チェックする仕事が続きます。撮影で使う器や小道具は予備を含めてあらかじめ決め、本番ではでき上がった料理が一番似合うと思う器に盛りつけています。器だけでなく食卓の小道具、調理道具、テーブルなどの家具も、撮影に登場するものは私が暮らしの中で実際に使っているものばかり。これは私の長年のこだわりで、私の料理は好きで集めて使っているうちの器に盛りつけ、私の日常の生活空間の中から発信したいからです。シーンに合わせてキッチンクロスやランチョンマット、ナプキンなども必要になります。以前はアイテム別に収納していましたが、最近はリビングダイニングの壁面に添って長い木のトレーを置き、そこによく使うものを集めておくようになりました。身近にまとめておくと使いたいものをすぐ探せて、とくに撮影のときは急いでいるのでこのほうが便利です。重ねた一番上には持ち重りがする箱などをのせ、重しとアクセントを兼ねます。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ