知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 今月のミルクレシピ&エッセイ 2013年2月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

2013 2 February

ハヤシライスには自家製のサワークリームでほどよいコクと酸味を加えていただきます。

冬の寒さが続く2月、スイセンやムスカリなどの球根の花が咲きはじめ、春を待ちこがれる気持ちもつのります。食卓のメニューはこっくりとした、豚肉としめじのハヤシライスがあったり、カリッと揚げたチーズサンドフィッシュフライがあったり。冬と春をいったりきたりするような味や彩りの中に、ヨーグルトと生クリームで作る自家製サワークリームや手軽なスライスチーズがおいしさに一役買っています。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.41

木のカッティングボードが大好きで自然と集まってきました。

パンを切ったり、食卓でチーズやくだものを切り分けたりするのにカッティングボードはおしゃれで便利です。ふだんはキッチンの棚の壁際がうちの定位置で、お気に入りのものが大小サイズ並んでいます。私が旅先で見つけたものや知り合いに作っていただいたもの。素材もオリーブの木だったり、日本の桜材だったり……。長い間に自然と集まってきました。使っているうちにナイフのあとがつき、木の色も少しあせて、それがいい風合いになっています。カッティングボードはフラットで厚みもあるので、私は器がわりに使ったり、トレーとしてカップをのせたり、卓上のスパイスや薬味をまとめてのせるような使い方もしています。形は長方形など角型のものが実用的でつい多くなっていますが、パリのお土産でもらった洋なし型のものは、自分では探せなかった形なのでうれしくて、チーズの盛り合わせなどに愛用しています。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ