知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 今月のミルクレシピ&エッセイ

2012年2月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

2 2012 February

こんがり焼けたチーズの味、みずみずしいチーズソースの味。おいしいレパートリーが広がります。

節分を過ぎると暦の上では春ですが、一年中でいちばん寒い日が来るのもこれからです。家で過ごす時間が多くなるので、おいしいレパートリーを広げるにはいいチャンス。例えば数種類のチーズを使って定番にひと工夫したり、新しいソースを作ってみたり。2つのピザトースト、ハーブソーセージとサラダチーズソースは、気楽なおもてなしで、つまみとしても役立つレシピです。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.29

エプロンを締めたとき、キッチンクロスはどこにはさみますか。

昨年暮れ、ロンドンの有名レストランで、私にとって生まれて初めての「料理修行」という経験をしました。NHKのドキュメント番組がそのようすを取材しています。慣れない厨房、交わされるのは当然のことながら英語のみという状況で、神経はピーンと張りっぱなし。すべての収録が終わったあと、できることならもう一度、あらためて修行に来たいと思いました。プロの世界はとても厳しいものでしたが、学びたいこともいっぱいでした。厨房での作業は、時間を区切って手早く確実に。終わればきれいに拭き清め、次の作業に場所をあける……。その中で料理長ジェラールは、的確な指示をしながら自分のイメージする料理をてきぱきと仕上げていました。コック服に白いエプロンをきゅっと締め、後ろにキッチンクロスをはさむ彼の姿も印象的でした。なぜ後ろなのかなと思いましたが、実際に真似てみると、正面がすっきりしてこのほうが作業しやすく、背筋もしゃんと伸びるような心持ちです。果たしてそれで合っているかどうかは次回、聞いてみたいと思います。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ