知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 今月のミルクレシピ&エッセイ

2011年11月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

2011 11 November

いつも同じにならないように洋風レシピもひと工夫してみるとおいしさの幅が広がります。

見上げる空の色にも晩秋の気配が漂う11月。安心しておいしい料理を作れることに感謝しながら今日もキッチンに立っています。あたりが肌寒くなってくると家族に喜ばれるのがオーブン料理や煮ものです。和風のサラダやごまあえの隣に、洋風なサバのトマトソース焼きやドライカレーを並べ、夏とはまた違った味わいを楽しんでいます。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.26

保存ビンの収納ではラベルを貼るのが楽しみです。

乾物の新ものが出回り始めた大豆やあずき、切干し大根から、一年中好きで食べている焼きのり、炒りごま、すりごま、ひじき、干しわかめ……、料理やお菓子作りに欠かせない薄力粉、強力粉、片栗粉、砂糖各種……、そしてお気に入りの紅茶や中国茶に至るまで、湿気を嫌う食材は保存ビンや密閉容器に入れて棚やコーナーにストックするのがうちの習慣です。そのとき忘れずにするのがラベルを貼ること。雑誌の付録シールなどをすぐ使えるように切り分け、これもガラスビンに入れて必要なときにさっと書き込んでペタッ。キッチンに並べた保存ビンは中身がよく見えることもあって、「そうだ、大豆をゆでておこう」とか「あとでミルクティーを飲もうかな」などと思わせてくれて、使いそびれることもなくなります。ものの所在がわかりやすいので、家族やみんなと料理をするときも探しやすいといわれます。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ