知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 今月のミルクレシピ&エッセイ

2011年5月

栗原はるみのミルクレシピ うちの人気の味から

2011 5 May

どんなに簡単レシピでもおやつを作った日は気持ちにゆとりが生まれます。

落ち着かない日々の中。季節は進み、5月の風が通りすぎていきます。疲れたみんなを少しでも元気づけたい、そう思って料理を作っている方も多いことでしょう。なにげないレシピほどていねいに作れば思いは伝わり、おいしくでき上がります。にんじんケーキのような簡単おやつも合間に作ってみると、気持ちにゆとりが生まれます。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.20

朝、夫がいれてくれる1杯のミルクティー

うちの夫は煎茶好きなので、目覚めの1杯は日本茶です。先に起きて家事をしたり仕事を片づけている私に、「お茶がはいったよ」と夫の声かけがあると、ふたりでお茶を飲み、気になるニュースやその日の予定などを話します。それがずっと続いていたのですが、1年前からミルクティーをいれてくれるようになって驚きました。というのも、夫は紅茶といえばレモンティーで、結婚してから38年、私がどんなにミルクティーを進めても頑としてきくことはなかったのです。それがなんと、お気に入りのマグカップに濃いめにいれた紅茶と温めたミルクをたっぷりと注ぎ、私の分だけでなく、自分の分もいれてバタートーストに添え、飲んでいるではありませんか。「どうしたの」ときくと「あなたがずっとおいしそうに飲んでいたから僕も飲んでみようかなと思った」とか。ずっと変えられないと思っていたことも変わることがあるのですね。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ