知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

2009年12月

栗原はるみのミルクレシピ 今月のキッチンから 2009 12 December

12月はおもてなしの多い月家庭的な温かい料理が人気です

クリスマスや年の瀬が近づき、さまざまな予定が目白押し。
あわただしくも心浮き立つような12月です。
みんなが集まれば、気軽にごはんを囲みたくなります。
そんなとき、うちでよく登場するのがステーキで
季節の野菜をたっぷりつけ合せるのが、いつも好評です。
デザートはモカバターのロールケーキで大人っぽく。

エッセイ・暮らしは毎日の連続だから 私が大事にしていること vol.3

クリスマスはわが家の冬の歳時記です

う

ちでは昔から夫がクリスマスの行事をとても大切にしています。食事も生活スタイルもすべて洋風な家庭で育った夫にとってクリスマは一年でもっとも華やぐ日 なのだとか。そのおかげでわが家は12月に入るとクリスマス一色。子どもたちが小さいころは大きなツリーを飾りましたが、今は思い出の品や私の手作りの リース、キャンドルなどを、玄関やリビングのコーナー、キッチンなどに飾っています。長女誕生の記念に夫が買ったドールハウスは、今では年に一度、この時 期に出しています。ミニチュアのツリーやリース、食卓のごちそうなどをのぞき込むたび、思わず笑顔がこぼれます。写真のガラスのツリーは、夫がだいぶ前に プレゼントしてくれた私の宝もの。30cmほどの透明なツリーにカラフルな色ガラスのオーナメントをさげて飾ります。ガラスのツリーはその後も違う種類を 見つけると1つ、また1つと買い足してくれて、今ではうちのクリスマス迎えのシンボルのひとつです。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ