知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

2008年3月

今月のキッチンから3 〜2008 March〜 栗原はるみのミルクレシピ

変わりやすい季節に牛乳レシピで体も心もほっとリラックス!

冬の寒さと春の温かさが往ったり来たりする3月。体調も変わりやすい季節です。ちょっと食欲のない朝は、ミルクパンがゆが昔からの私の定番。手軽でおいしくて、体も温まります。昼食や夕食の一品には、ゆで卵とマカロニのグラタンはいかが。牛乳と生クリームを使ったホワイトソースの味はだれもがほっとするおいしさです。

エッセイ 私のテーブルまわり

片すこと、直すこと vol.6

キッチンで便利な折りたたみ式のパイプ椅子

椅子は大好きで、家のあちこちにタイプの違う椅子を並べています。その中でもいちばん気軽なタイプといえば、この折りたたみ式のパイプ椅子でしょうか。キッチンで仕事中にちょっと腰かけたり、スタッフと打ち合わせをするときも、好きな場所でさっと広げられます。お昼どき、急に人が増えたときでも、気軽なこの椅子が重宝します。使わないときは折りたたんで、いつもはカウンターテーブルの下が収納場所。この椅子の座面に、あるときカバーをしてみました。余り生地やキッチンクロスなどを利用し、周囲にゴムを通しただけの簡単なものです。でもキッチンに合わせて好きな色柄で揃えられますし、汚れたらすぐ洗濯できるので便利。手頃な折りたたみ椅子ですが、毎日使っていると愛着が沸いてくるものです。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ