知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

2007年8月

今月のキッチンから 2007 August

ヨーグルトで楽しむ手軽でさわやかな味

HARUMI KURIHARA

8月

さわやかな酸味がおいしいプレーンヨーグルトは
牛乳同様、うちの冷蔵庫に欠かせないものの1つです。
水きりしたものはクリーミーなチーズのようで、
この夏はトライフルに組み合わせて楽しんでいます。
分離して残る水分、ホエーもひと工夫してドリンクに。
夏に涼を誘う、うちのヨーグルトレシピをご紹介します。

エッセイ・私のテーブルまわり around table

食卓の小さな花と緑 vol.5

水を張った器に葉とキャンドルを浮かべて

私はキャンドルが大好きです。夫もそれを知っていて、私が好きそうなものを見つけるとよく買ってきてくれます。飾る場所は玄関やリビング、キッチンのコーナー、テラスなど。夏の夕暮れ、テラスのテーブルやデッキに大小のキャンドルを並べてともし、冷えたワインを飲むひとときは、とても幸せな時間です。
フローティングキャンドルに出合ったのは、もうずいぶん前のこと。直径3、4cmの花をかたどった中央に火がともり、水に浮かぶさまはとても新鮮に見えました。以来、わが家でも季節を問わず、よく登場します。写真は四角いガラスの中鉢に水を張り、小型の白いフローティングキャンドルを何個か浮かべたもの。庭の緑の葉と小花を一輪、組み合わせました。花の少ない夏は草木の緑がちょっと入ると自然に見えるので好きです。キャンドルをつけなくてもきれいですし、夏はとくに涼しげで、お客さまにも喜ばれます。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ