知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

2007年1月

今月のキッチンから 2007 January

ごちそうのあとは和洋の手作りデザートで

HARUMI KURIHARA

1月

1月はキッチンに立つ気分までちょっと晴れやかです。
なにかと大勢でごはんを囲むことが多いだけに、
うちでは食後のデザートも気楽なスイーツを手作りしています。
カスタードにヨーグルトを混ぜたソースをピザソースに
季節のりんごをのせてカリッと仕上げた薄焼きピザ。
和の味わいならミルク白玉氷あずきが人気です。

エッセイ・私のテーブルまわり around table

キッチンクロスの楽しみ vol.4

おもてなしの前は準備した器にかけて

新しい年を迎え、年末から引き続いておもてなしの多い季節です。献立がだいたい決まったら、家族やお客様の人数を考えた取り皿や盛りつけ用の器、グラス、お箸などを準備しておくのが習慣。季節柄、塗りの取り皿や汁椀などもよく登場します。もともと、お揃いのもので集めるより、ちょっとずつ違うものが好きだからテイストだけ揃ったものが中心です。だから人数が増えてもなんとかなるのもいいところ。これをキッチン奥の棚に並べたり、デリケートな器はトレーの上に集めてキッチンクロスをかけたり。写真の白地に花のプリントは、清楚な華やかさがあって、こういうシーンにもぴったり。目につくところに準備しておくと、キッチンで作業をしているうちに足りないものに気がついたりもします。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ