知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

2006年11月

今月のキッチンから 2006 November

おなじみの野菜をたっぷり食卓に

HARUMI KURIHARA

11月

うちの庭の木々の葉も赤や黄色に色づいてきました。
ひんやりした空気が気持ちよく、仕事もはかどるこの季節。
おなかをすかせて囲む食卓は、あったかくてバランスのいい
野菜たっぷりのひと皿を組み合わせたくなります。
今月の野菜グラタンは、おなじみの野菜を使いますが
コロコロとした切り方で、食感も楽しめる一品。

エッセイ・私のテーブルまわり around table

キッチンクロスの楽しみ vol.2

収納棚の目隠しカーテンに

うちのキッチンやパントリーでは、ワイヤーラックを多用して食器や調理道具、食料品などを収納しています。ときどき片づけの途中で、お客さまだったり、急ぎの仕事ができたときなどは、キッチンクロスをさっとかけて目隠しカーテンにすることも。S字フックでクロスの角を2箇所、ラックにゆるく引っ掛けるくらい気楽なものですが、ちょっとしたアクセントにもなるので気に入っています。ベージュ系や茶系のシックなキッチンクロスなら、数枚を連続で使ってもうるさくなりません。キッチンクロスはたいていフックにかけられるように、角やセンターに1箇所、ループ状のテープなどがついていますが、私のオリジナルキッチンクロスは、裏側の角2箇所にテープをつけています。新作ができるたび、キッチンクロスの使い方をあれこれ工夫するのは私の楽しみです。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ