知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

2006年10月

今月のキッチンから 2006 October

和と洋が自然に並ぶ うちのランチトレー

HARUMI KURIHARA

10月

新しいレシピが思い浮かぶと、何度も試作して食卓に並べ、
いつも家族やまわりのみんなに食べてもらいます。
そこで「おいしい」といってもらえたらうちのメニューの仲間入り。
だからランチはときどき和洋折衷の組み合わせになることも。
おかげで、カジキの粒マスタードソースや和風の豚汁に、
ミルククスクスが合うことも最近、発見しました。

エッセイ・私のテーブルまわり around table

キッチンクロスの楽しみ vol.1

テーブルセンターやティーマットのように

旅先でもキッチン雑貨のお店を見つけると必ず寄るくらい、昔から調理道具やキッチンまわりの雑貨が大好きです。中でもキッチンクロスは何枚あっても困らないので、必ず買って帰り、みんなへのおみやげにもしているほど。好きが高じて今では自分でデザインするようになりました。私の欲しいキッチンクロスを形にしてみると、手を拭いたり食器を拭いたりする目的以外に、いろいろな使い方で楽しめるものが多いです。その使い方をこれから何回かに分けてご紹介していこうと思います。例えば白地にブルーのパイピングをきかせたこのクロス。角に丸みをつけているのでテーブルセンターのように敷いたり、小さなテーブルなら端を下げたり、たたんでティーマットのようにしても合います。「お茶の用意ができました」と「料理を楽しんでね」という私からのメッセージを英文で入れたテープ使いがアクセントになったかなと思います。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ