知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

2006年3月

今月のキッチンから 2006 March

休日の朝ごはんやブランチのスタイル

HARUMI KURIHARA

キッチンの窓から差し込む陽の光に春を感じる3月。
休日は少しだけ手をかけて朝ごはんやブランチを楽しんでみませんか。
例えばサラダとごはんを添えた照り焼きハンバーグのひと皿や
ビュッフェのようにいろいろ並べたごちそうシリアル。
うちでは大好きなシリアルをデザート代わりにして
両方のメニューを一度に楽しむこともあります。

  • 1.照り焼きハンバーグ

  • 2.ごちそうシリアル

エッセイ・私のテーブルまわり around table

季節を感じる小さな花飾り

早 春、庭の草花が少ない時季に次々と元気に咲いてくれるのがビオラです。色は私の大好きな白、紫、青を選んで植えています。朝のそうじの合間に庭に出て摘み、小さなグラスに生けてキッチンのコーナーや洗面所の鏡の前などにほんの1、2輪でも、そこにうるおいのある空間が生まれるような気がします。写真はバスケットトレーに用意した茶器に添えて飾ったもの。控えめなビオラにはシンプルな透明のグラスがよく合います。このトレーはアイアンの専用スタンドを使うと2段トレーになり、おもてなしやビュッフェでは重宝していますが、ふだんは1枚づつ別々に使うことも多いです。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ