知る・楽しむ広場

栗原はるみのミルクのある生活 ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

2006年1月

今月のキッチンから 2006 January

牛乳と卵を味方にしたおいしいレシピ

HARUMI KURIHARA

どこのおうちでも、冷蔵庫に牛乳と卵は必ず入っていませんか。
これがないと不安に思う、私もその中の一人です。
この2つがあれば、レシピのアイデアが浮かびます。
いつもの卵焼きに牛乳を入れてふわふわに焼いてみようとか、
卵酒を牛乳で割って洋風なホットドリンクしようとか。
冬のキッチンで思いついた、私の楽しいレシピです。

  • 1.ふわふわ卵のカニあんかけ

  • 2.ミルク卵酒、ミルク甘酒

エッセイ・私のテーブルまわり around table

塗り物が好き

漆 のお椀やおべんとう箱には、小さいときからなじみがあります。手にしたときの温かさや軽さ、丈夫さが好きで、大人になってからもずっと、塗りの器をふだんの暮らしに使っています。使い続けてみると、塗りは決して特別な日のものではなく、たとえばお重のようなものでも、カジュアルに使って楽しめるということを知りました。料理を盛るだけではなく、入れ子の器に小花を生けて玄関飾りにしたり、ティーセットのミルクや砂糖をのせてテーブルに出すのも1つの使い方です。塗りにあまりなじみのない方は箸や小皿など、小さなものから取り入れてみるのも。写真の塗りの黒もじは私のオリジナルですが、和菓子だけでなく、くだものや洋菓子にも合い、長く使えて、塗りならではの上品さが楽しめます。

ミルクレシピ&エッセイ バックナンバー

栗原はるみのミルクのある生活トップへ

このページのトップへ