離乳食 離乳中期の進め方~量や固さ、おすすめレシピもご紹介

 
1日2回の離乳食にも慣れ、生活リズムがついてくる生後7~8か月頃になると、離乳中期にステップアップ。乳歯が生え始め、これまで離乳食をごっくんしていたお子さんが、舌と顎を使ってモグモグできるように。食べられる食材も増えてきて、食べる楽しさを伝えたいのがこの時期です。「固さの目安は?」「どんな食材ならOKなの?」など、離乳中期の進め方について、わかりやすく解説します。

離乳中期ステップアップのサイン

  • 1日2回の食事のリズムが整ってきている
  • ペースト状のものをごっくんできる
  • 食欲が増している
  • スプーンに慣れ、離乳食を上手に飲み込めている

生後7~8か月ぐらいの離乳中期では、舌でつぶせるくらいのものを与えます。この頃になると、口を閉じて舌と上顎を上下に動かし押しつぶしながら、モグモグできるようになります。また、つぶした食べ物を口の中でひとまとめにする動きができるようになります。

しっかりモグモグできるように、お子さんの足裏がぴたっと床や足置きにつくように座らせてあげるとよいでしょう。 

離乳中期は、規則的な時間に食事を摂ることで、生活リズムを整え、お子さんの食べたい気持ちを育む大切な時期。いろいろな味や舌触りを通して、食べる楽しさを経験できるように、食材の種類を増やしていきましょう。

離乳中期の1日のスケジュールは?

中期の離乳食は1日2回にして、生活のリズムを整えていきます。
母乳又は育児用ミルクは離乳食の後に与え、離乳食とは別に母乳はお子さんが欲しがるだけ、育児用ミルクは1日に3回程度与えます。

離乳中期の量はどれくらい?どんな食材がいいの?

なめらかなペースト状のものに慣れてきたら、少しずつ水分を減らして、舌でつぶせる程度の固さへステップアップしましょう。豆腐ぐらいの固さを目安にするとよいですね。

おかゆは水分量を減らして、お子さんの様子を見ながら全がゆ(5倍がゆ)にします。

穀類(主食)、野菜(副菜)・果物、たんぱく質性食品(主菜)を組み合わせて、バランスをよく、いろいろな食材を取り入れていきましょう。この時期は、まだ味付けはそれほど必要なく、素材のだしを基本にした味付けで十分です。

包丁でたたいたひきわり納豆や乳製品、赤身魚や鶏ささみなども、メニューに加えていきましょう。ささみや鮭などパサつくものは、片栗粉を使ってとろみをつけたり、スープやおかゆに混ぜたりすると、飲み込みやすくなります。

また、鉄分が不足しがちになる時期なので、鉄を意識した食材を取り入れていきましょう。

卵は固ゆでの卵黄からスタート。少しずつ増やして1/2個以上食べられるようになったら、卵黄をよく加熱して、卵スープなどにして食べさせてみましょう。口の周りが赤くなる、じんましんが出るなどのアレルギーの症状が出ないかを確かめて、問題がなければ少量の全卵にステップアップ。もし、症状が出るようでしたら小児科医やアレルギー専門医に相談しましょう。
1回あたりの目安量
  食品 目安量(g)
穀類

全がゆ

(5倍がゆ)

50~80g

野菜・果物

野菜・果物

20~30g

たんぱく質類

魚または肉

10~15g

または豆腐

30~40g

または卵

卵黄1個

~全卵1/3

または乳製品

 

50~70g
*お子さんの食欲や発達に応じて、食事の量を調整しましょう。

離乳食と授乳(母乳やミルク)のバランスはどうしたらいい?

離乳中期はまだ母乳や育児用ミルクが主な栄養源です。離乳初期と同じように、母乳は授乳のリズムに沿って、お子さんが欲しがるだけあげましょう。育児用ミルクは1日に3回程度与えます。

母乳育児の場合、生後6か月頃は鉄やビタミンDが不足しやすいことが報告されています。お子さんの健やかな成長のためにも、鉄やビタミンDを含む食材を取り入れるようにしましょう。(※1) 鉄はレバーや赤身魚、ビタミンDは卵黄や魚、乾燥しいたけなどに多く含まれています。

(※1:厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド(2019年改定版)」を参考)

「雪印メグミルク ぴゅあ」ではビタミンDを含め乳児に必要な栄養をバランスよく摂ることができます。

まとめ

食べられる物が増えてくる離乳中期。上手にモグモグしてくれなかったり、離乳食のレパートリーがマンネリ化してきたりと、パパやママにとっては、心配なことが多い時期かもしれません。同じ食材でも形や大きさを変えるなどして変化をつけるなど、工夫をしながら、焦らずゆっくり進めてみてくださいね。パパやママがお子さんとの食卓を楽しめることがとても大切です。
「雪印メグミルク ぴゅあ」「雪印メグミルク たっち」を使った離乳食のレシピを赤ちゃんの離乳期ごとにご紹介しています。

「ぴゅあ」と「たっち」を使⽤したレシピはこちら

https://www.meg-snow.com/snowbaby/menu

「雪印メグミルク ぴゅあ」は、母乳をお手本にたんぱく質や脂質を調整し、発育に大切なDHA(ドコサヘキサエン酸)、オリゴ糖、シアル酸などをバランスよく配合。母乳を与えられない場合や不足しがちな時に母乳の代わりとしてご利用いただけます。毎週抽選700名様に「ぴゅあ」と「たっち」のサンプルを無料でプレゼントしています。

「雪印メグミルク ぴゅあ」のご紹介

「ぴゅあ&たっち」無料お試し

毎週抽選で700名様に
スティックタイプのお試しサンプルを
プレゼント中!

さっととける!
甘すぎない自然なおいしさ

NATURAL TASTE

オンラインショップはこちら

オンラインショップはこちら

お客様の声をお聞かせください
商品に関してのご質問・ご意見、お問い合わせに関しては、お客様センターで承ります。お気軽にご相談ください。
雪印メグミルク株式会社 お客様センター
(受付時間:9:00-17:00 年中無休)
※新型コロナウィルス感染症の状況により受付時間を変更する場合がございます。
1) 本サイトは日本国内向けのサイトです。 2) 赤ちゃんにとって最良の栄養は母乳です。出来る限り母乳で育てましょう。