栗原はるみのミルクのある生活 栗原はるみのミルクのある生活

今月の
エッセイ

6・7

2023

料理は限りなく楽しい
ほうじ茶を紅茶がわりに使って、
いろいろなアレンジで飲むのが好きです。

暑くなると冷たい飲み物を摂ることも多くなってきますね。皆さんはどんな飲み物を楽しんでいますか?
最近の私のお気に入りを紹介したいと思います。それは、ほうじ茶を紅茶のようにして飲むことです。冷たくしたり、あたたかくして飲んだり、いろいろアレンジできます。
例えば砕いた氷をグラスに入れて、濃い目にいれたほうじ茶を注ぎ、レモンの輪切りを添えてアイスレモンほうじティーに。そのままでも爽やかでおいしいのですが、はちみつで甘みを足すのもおすすめです。レモンを入れるとほうじ茶の渋みがやわらいで、夏においしく飲めるアイスティーになります。
夏でもあたたかいお茶を飲むのが好きなので、ほうじ茶のチャイもよく作ります。作り方は、ミルクパンに牛乳1と1/2カップを入れて、ほうじ茶の茶葉と、シナモン1/3本、八角1個、カルダモン3粒、クローブ6~7粒を加えて、弱火で煮出したらできあがりです。紅茶で作るチャイも好きですがそれとはまたひと味違い、香ばしさが感じられる風味豊かな味わいです。お気に入りのマグカップにたっぷり注ぎ、はちみつや練乳を加えて、ほのかに甘みを出して飲むのも好きです。喉がかわいたときや、ホッとひと息つきたい時間にどうぞ。

このページのトップへ ▲

栗原はるみのミルクのある生活 栗原はるみのミルクのある生活