雪印メグミルクトップ 雪印メグミルクKids Topic 牛さんのミルク、牛乳のほかにどんな食べ物になるのかな?
牛さんのミルク、牛乳のほかにどんな食べ物になるのかな?

ミルクで元気

牛さんのミルク、
牛乳のほかにどんな食べ物になるのかな?

牛さんのミルク(生乳 せいにゅう)、牛乳のほかにどんな食べ物になるのか知っているかな?
ヨーグルトやチーズなど、いろいろな乳製品(にゅうせいひん)に生まれ変わるんだよ。
詳しく見てみよう!

牛からしぼったままの殺菌(さっきん)していないミルクを「生乳(せいにゅう)」っていうんだよ。

生乳を殺菌(さっきん)してから、発酵(はっこう)させたり、凝縮(ぎょうしゅく)したり、分離(ぶんり)させることによってヨーグルトや、チーズ、バターなど様々な乳製品(にゅうせいひん)に生まれ変わります。

一本の木に果実(かじつ)がたわわに実るように、ミルクの栄養(えいよう)はチーズやヨーグルトをはじめ様々な乳製品(にゅうせいひん)となって、私たちの食卓(しょくたく)に素晴らしい果実をもたらしてくれるんだよ。

ミルクの木

どんな商品に生まれ変わるのか、見てみよう!

牛乳

一般的に牛乳と呼ばれる、店頭に並んでいる商品には、乳脂肪率(にゅうしぼうりつ)のちがいや配合原料(はいごうげんりょう)の有無などのちがいで、「乳及び乳製品の成分規格等に関する命令(乳等命令/にゅうとうめいれい)」によって、「牛乳」や「低脂肪牛乳」「加工乳」など、いくつかのタイプに分類されているよ。

牛乳類の成分規格表

種類別 使用
割合
成分 衛生基準
乳脂肪分 無脂乳
固形分
細菌数
(1ml中)
大腸
菌群
牛乳成分のみ 牛乳 生乳100% 3.0%以上 8.0%以上 5万以下 陰性
成分調整牛乳
低脂肪牛乳 0.5%以上
1.5%以下
無脂肪牛乳 0.5%未満
加工乳
乳飲料
(牛乳成分+乳製品以外のものを加えたもの )
乳固形分3.0%以上 3万以下

消費者庁 乳等命令より

チーズ

チーズには、ナチュラルチーズとプロセスチーズがある、ということは知っているかな。ナチュラルチーズは、さらに、原料や作り方などのちがいによって、7種類のタイプに分けられているよ。

 

ナチュラルチーズ プロセスチーズ

フレッシュタイプ

白カビタイプ

青カビタイプ

ウォッシュタイプ

「スライスチーズ」
「6Pチーズ」
など

シェーブルタイプ

セミハードタイプ

ハードタイプ

 

ヨーグルト

乳酸菌(にゅうさんきん)などの力をかりてミルクを発酵(はっこう)させて生まれるヨーグルト。
食べるタイプのヨーグルト、ドリンクタイプ、フローズンヨーグルトなどがあるよ。

 

食べるタイプ
ミルクを乳酸菌などで、発酵させたものをプレーンヨーグルトというんだよ。寒天(かんてん)などで固めたハードヨーグルト、フルーツを加えたデザート感覚のソフトヨーグルトもあるよ。
ドリンクタイプ
発酵後、固まったヨーグルトをかきまぜて、液状にしたドリンクヨーグルト。果汁などを加えることもあるよ。
フローズンタイプ
フローズンタイプのヨーグルトはヨーグルトをアイスクリームのように凍らせたものだよ。凍結(とうけつ)していても、規格で定められた数の乳酸菌(1,000万/ml)は生きたままだよ。

バター

生乳からクリームと水分を分離する、そのクリームを撹拌(かくはん)し脂肪(しぼう)同士をくっつけ練り上げる工程を経て作られます。脂肪をくっつけて固まりにするという、その基本となる製法は、何千年も昔から変わっていないんだ。
家庭で一般的に利用されているのは「有塩バター」。バターを作る工程で、食塩を加えられているので風味も増し、保存性も高まるんだ。食塩を加えていない「食塩不使用バター」はお菓子やケーキ作りによく使われているよ。
「発酵バター」というのは、乳酸菌(にゅうさんきん)で発酵させたクリームを原料にしたバター。ほのかにヨーグルトのような香りがあり、ヨーロッパではこのタイプのバターが一般的なんだよ。

粉乳(ふんにゅう)

牛乳から水分や脂肪分(しぼうぶん)を取りのぞくと、粉(こな)になるよ。

水分だけをのぞいたのが全粉乳(ぜんふんにゅう)。脂肪分をのぞいたのが脱脂粉乳(だっしふんにゅう・スキムミルク)。そのほか、たんぱく質成分や脂質成分、ビタミン・ミネラルを調整した、赤ちゃんに欠かせない調製粉乳(ちょうせいふんにゅう)もあるよ。

クリーム

お菓子やケーキ作りに大活躍(だいかつやく)のクリームは、「乳等命令(にゅうとうめいれい)」で、「生乳、牛乳又は特別牛乳から乳脂肪分以外の成分を除去したもの」と定義(ていぎ)されていて、その脂肪分は18%以上と決められているんだ。

つまり、クリームとは生乳を分離して脂肪分が多い部分を取り出したものだよ。

練乳(れんにゅう)

練乳にも、糖分(とうぶん)が入っている加糖(かとう)練乳と入っていない無糖(むとう)練乳などがあるよ。よくチューブ入りで売られている練乳は、加糖タイプ。一般的に、いちごやかき氷、お菓子づくりの材料に使われているよ。

まとめ

牛からしぼられた生乳からは、牛乳をはじめ、バター、チーズ、ヨーグルト、スキムミルク、赤ちゃん用の育児用粉ミルク、練乳、アイスクリームなど多くの乳製品が作られているんだよ。
食生活に欠かせない、とても貴重な食品の一つだよ。
みんなのおうちでは、牛乳のほかにどんな乳製品があるかな。ぜひ調べてみてね。

おすすめ記事