雪印メグミルクトップ 雪印メグミルクKids Topic 牛乳で文字が書ける!?「あぶりだし」実験じっけん!
牛乳で文字が書ける!?「あぶりだし」実験じっけん!

かんきょう

牛乳で文字が書ける!?「あぶりだし」実験じっけん

真っ白な牛乳や水切りヨーグルトなどでできるホエイ、100%ジュースを使って、ひみつの絵やメッセージを書くことができるよ!

材料

・白い紙(画用紙やいんさつ用紙)
・ふで(またはめんぼう)
・牛乳またはホエイ※、100%ジュース(おおさじ2杯くらい)
・アイロン
※ホエイは水切りヨーグルトを作るとできるよ

作り方

  • ふでにたっぷり液体をふくませよう

  • 白い紙にすきな文字や絵をかいてね

  • 絵が完成したらゆっくかわかすよ。書いたところをうら返してアイロンをあてよう
    ※危ないから必ず大人と一緒にやろうね。

  • あたためると、みるみるうちに文字や絵があぶり出てくるよ

  • どうしてうかび出てくるのかな?自分なりにまとめてみよう

まとめのヒント!

ジュースや牛乳などにふくまれる成分(せいぶん)が、
熱であたためられることによって浮(う)かび上がってくるよ。
その成分(せいぶん)は何かな。
ジュースは、果汁に含まれる糖類(とうるい)が、牛乳やホエイは、糖類(とうるい)とたんぱく質が熱によって反応(はんのう)しているんだよ。