雪印メグミルクトップ 雪印メグミルクKids Topic しゃかしゃかふって!「バター風」をつくろう
しゃかしゃかふって!「バター風」をつくろう

ミルクで元気

しゃかしゃかふって!「バター風」をつくろう

おうちの冷蔵庫には、バターはあるかな?
クリームには、しぼう分が多く含まれていて、それをしゃかしゃかふっていくと
あれあれ????バターみたいなるんだよ。さっそく作ってみよう!

材料

・クリーム 50ml
・コップ型のふた付き容器またはペットボトル 1個

  • コップ型のふた付き容器またはペットボトル にクリームを入れる

  • しゃかしゃか音がでなくなるまでふる。
    (15~20分程度)

  • 15分くらい振り続けると、固まりができてくるよ。

  • ふたを開ける。(ペットボトルの場合ははさみなどで切る)
    ※はさみなどは危ないから大人の人にやってもらおう。手を切らないように気を付けてね。

  • スプーンですくい、小皿などにうつす。
    パンやクラッカーなどにつけて食べてみてね。

注意

・食べたりするから使う道具はきれいに洗おうね。
・ふるときは周りのものにぶつからないように気をつけようね
・「乳脂肪分」の割合がおおいものを使うとよくできるよ。