雪印メグミルクトップ 雪印メグミルクKids Topic あたためた牛乳に加えると・・・白いかたまり。それなあに?
あたためた牛乳に加えると・・・白いかたまり。それなあに?

ミルクで元気

あたためた牛乳に加えると・・・白いかたまり。それなあに?

温めた牛乳にあるものを加えると、あら不思議。何やら白いかたまりが作られるよ。

牛乳でカッテージチーズ風を作ってみよう!

温めた牛乳に酢を加えると、白いかたまり(カッテージチーズ風)とホエイができるよ。

材料

・雪印メグミルク牛乳  500ml
・米酢   大さじ3

カッテージチーズ風の作り方

動画で見る「カッテージチーズ風」の作り方

大人と一緒につくろうね。

  • 鍋に牛乳500mlを入れて、火にかける。
    ※必ず大人と一緒にやろうね。

  • ゴムベラ等で混ぜながら加熱(かねつ)して、小さな泡(あわ)がプツプツでてきたら(80℃程度)火をとめよう。

  • 米酢を加えてそのまま30秒おく。

  • 2回ほどゆっくりまぜるよ。

  • ボウルにざるをセットし、キッチンペーパーをしくよ。
    その中でこそう。

  • こすと、ホエイと白いかたまりにわけることができるよ。
    カッテージチーズ風の出来上がり。

  • 白いかたまりの成分はなにかな。
    調べてまとめてみよう!

まとめのヒント!

牛乳のたんぱく質が変化して白いかたまりになっているんだよ。
牛乳のたんぱく質にはカゼインという成分が多く含まれいて、そこへお酢のような酸性のものが入ると、カゼイン同士がくっつくようになるんだよ。