雪印メグミルクトップ 雪印メグミルクKids Topic 牛乳が白いのはどうして?
牛乳が白いのはどうして?

かんきょう

牛乳が白いのはどうして?

牛乳ってどんな色しているかな?白く見えるよね。それはなぜか知っているかな?

牛乳が白いのは光の乱反射(らんはんしゃ)!
牛乳といえばきれいな白。その白さのもとは小さな小さな粒にあります。
牛乳の中には、水に溶けないたんぱく質のカゼインや、乳脂肪(にゅうしぼう)の粒子(りゅうし)が無数にただよっているんだ。
それらが外からの光を反射(はんしゃ)して、反射した光が散乱(さんらん)するために、私たちの目には白くみえるんだよ。

牛乳の白さは光が原因だったなんてびっくりだね。