雪印メグミルクトップ 雪印メグミルクKids Topic 牛乳パックにボコッとくぼみがあるのはどうして?
牛乳パックにボコッとくぼみがあるのはどうして?

かんきょう

牛乳パックにボコッとくぼみがあるのはどうして?

スーパーなどに並ぶ、牛乳。ボコッとくぼみのある牛乳パック、見つけたことあるかな?

スーパーに並ぶ、牛乳。ボコッとくぼみのある牛乳パック、見つけたことあるかな?

ボコッとくぼみがあるパックと、くぼみのないパックがあるんだ。
それにはちゃんと理由があるんだよ。

  • おいしい雪印メグミルク牛乳

  • すっきりCa鉄

牛乳パック容器の上部にあるくぼみは「切欠き(きりかき)」っていうんだ。生乳100%の「牛乳」に、つけられているんだよ。

目の不自由な方や高齢の方が「牛乳」を見つけられるようになっているんだよ。
開け口と反対側になっているから、開け口もすぐにわかるんだよ。
「切欠き」は、500ml以上の生乳100%「牛乳」についているよ。

スーパーなどで見比べてみてね。