雪印メグミルクトップ 雪印メグミルクKids Topic ミルクの雑学(1)人間も食べている牧草
ミルクの雑学(1)人間も食べている牧草

らくのう

ミルクの雑学(1)人間も食べている牧草

アルファルファって聞いたことあるかな?

近年ダイエット野菜として一躍脚光を浴びているアルファルファのもやし。
よくサラダやつけあわせなどに使われている野菜だよ。

アルファルファはマメ科の植物でたんぱく質、無機成分(むきせいぶん)、食物繊維(しょくもつせんい)、ビタミンA、K、B6、カルシウム、リンなどをふくんでいるよ。このアルファルファ、実は牛や馬の牧草なんだ。
しかも、牧草としては最古の歴史を誇り(ほこり)、牧草の女王と呼ばれているよ。

和名では「ムラサキウマゴヤシ=紫馬肥」。食べた馬がふっくら肥(こ)えるほど素晴らしい餌なので、このように名づけられたんだって。むらさき色の可憐(かれん)な花が咲くんだよ。見たことあるかな?