
チキンライスのドリア
今月のミルクレシピ
2025年12月・2026年1月
このドリアの魅力は、牛乳とクリームを加えて作る濃厚なホワイトソース。なめらかに作るには、粉っぽさが残らないよう、バターで薄力粉をよく炒めること。そして炒めたら温めた牛乳を少しずつ入れて、だまにならないよう、そのつどよく混ぜましょう。とろりとなめらかになってきたら、残りの牛乳は一度に入れても大丈夫です。
チキンライスの野菜はみじん切りより少し大きめに切って、食感よく炒めましょう。風味がより豊かに感じられるよう、バターを2回に分けて入れるのもコツです。仕上げにチキングリルをのせるとごちそう感が増しますが、なくてもいいし、かわりに目玉焼きやポーチドエッグなどをのせてもいいと思います。
材料(2~4人分)
- チキンライス
- ・鶏もも肉(またはむね肉) 小1枚(200g)
- ・玉ねぎ 1/4個(50g)
- ・ピーマン 1個
- ・にんじん 40g
- ・ごはん 300g
- ・「雪印北海道バター」 20g
- ・トマトケチャップ 大さじ2
- ・塩・こしょう 各適量
- ホワイトソース
- ・「雪印北海道バター」 20g
- ・薄力粉 20g
- ・「雪印メグミルクおいしい牛乳」 250ml
- ・「フレッシュ 北海道産生クリーム使用」 100ml
- ・塩 小さじ1/2
- 「雪印北海道100 とろけるチーズ モッツァレラブレンド」 70~80g
- チキングリル
- ・鶏もも肉(またはむね肉) 1枚
- ・「雪印北海道バター」 10g
- ・塩・こしょう 各適量
- ・レモン 適宜
作り方
- 1. チキンライスを作る。鶏肉は小さめのひと口大に切る。
- 2. 玉ねぎは粗みじん切り、ピーマンは1㎝角、にんじんは7~8㎜角の色紙切りにする。
- 3. フライパンにバター10gを熱し、鶏肉を焼きつけて軽く塩、こしょうをし、にんじん、玉ねぎを順に加えて炒める(写真a)。バター10gを足してごはんを加え(写真b)、さらに炒めて全体がパラパラとしてきたらケチャップを加えて手早く全体になじませ、最後にピーマンを加えて塩、こしょうで味を調える。
- 4. ホワイトソースを作る。鍋にバターを熱し、薄力粉をふり入れ、弱火で焦がさないように炒める。温めた牛乳を少しずつ加え(写真c)、だまができないようにていねいに混ぜる。クリームを加えて混ぜながら少し煮て(写真d)、塩、こしょう(分量外)を加える。

- 5. トースター(またはオーブン)を230℃に予熱する。耐熱皿にチキンライスを盛り、ホワイトソースをかける。表面にチーズを散らし(写真e)、トースターでこんがりと色づくまで8~10分焼く。
- 6. ⑤を焼いている間にチキングリルを作る。鶏肉は1㎝厚さくらいのそぎ切りにする。フライパンにバターを熱し、鶏肉を焼きつけ(写真f)、軽く塩、こしょうをし、こんがりと焼き色がついたら、焼きあがった⑤のドリアの上に盛り、好みでレモンを絞りかける。














