今月の
エッセイ

2・3

2022

料理は限りなく楽しい
ドーナッツは今でもときどき
作って食べたくなるおやつです

私が好きなレシピは2つあって、1つは長年作り続けている母ドーナッツ。もう1つが今回ご紹介しているイーストを使ったドーナッツです。
母ドーナッツは、もともと私の母がおやつに作ってくれた思い出の味で、私もレシピを教わり、うちでも子どもたちに作るようになってからこの名前で呼んでいます。生地がとてもやわらかいので初めて作ったときは驚いて「これでいいの?」と電話で何度も聞いたりしました。生地をよく冷やし、型にも打ち粉を十分つけて抜くのがコツで、揚げたてにはグラニュー糖ではなく上白糖をまぶすのが母のこだわりでした。生地の甘さが控えめなので砂糖をまぶしても甘過ぎる感じはなくて、素朴で食べ飽きない味です。詳しい作り方はこの『ミルクレシピ』のバックナンバー2006年6月でご紹介しています。
そしてもうひとつ、私が今すごく気に入っているのがまん丸のパンみたいなドーナッツです。イースト発酵は難しそう、と思われるかもしれませんが、ぜひ一度レシピ通りに作ってみてください。お店のドーナッツみたいでちょっとうれしくなるおいしさです。