栗原はるみのミルクのある生活 栗原はるみのミルクのある生活

今月の
エッセイ

5月・6

2020

料理は限りなく楽しい
料理に合う器と場所を決めて
準備する時間を大切にしています

たとえば今回のスコーンとサラダのような気楽なメニューのときも、私はあらかじめ合う器を選び、ティーカップやカトラリー、ランチョンマットなども準備してから作り始めます。スコーンは焼きたてを、サラダなら野菜がパリッとしているうちに食べてほしいから、この準備がしてあると盛りつけ前にあわてることもありません。人数や料理の品数が多いときはなおさら。熱いものは熱いうちに出したいから、食卓の準備を大事にしています。もちろん仕上がりを見て器を替えたくなることもありますが、それでもベースを決めておくと安心します。
いつものテーブルを離れて、食事やお茶の場所を見つけるのも私の楽しみです。キッチンの青いタイルのカウンターは私の大好きなコーナーで、ハイチェアを合わせて横並びでランチをしたり、つまみやワインを用意してドリンクバーを開いたりします。移動可能なキッチンワゴンも重宝で、窓辺やベランダなどに運べば好きな場所にミニテーブルができます。
料理に合う器や場所を決めて準備する時間は、私らしく料理を楽しむために欠かせないことなので、これからも心を込めて続けていきたいと思っています。

このページのトップへ ▲

栗原はるみのミルクのある生活 栗原はるみのミルクのある生活