今月の
エッセイ

7

2019

料理は限りなく楽しい
うちの夏の昼メニューは
新作カレーも加わってにぎやかです

平日の日中はスタッフや、打ち合わせでうちに来た人たちとよく一緒に昼ごはんを囲みます。サラダや揚げもの、炊きたてのごはんなどが並ぶコーナーとは別に、移動式ガスコンロには熱々のカレーが大鍋で。今日のメニューは私が今試作中の、レンズ豆のココナッツカレーと豚肉のトマトカレーです。カレーになるかカレー煮になるかはいろいろ試してから決めますが、スパイスだけで作れるレシピを増やすのが、私の宿題です。カレーのスパイスといえばカレー粉やガラムマサラ、にんにく、しょうが、赤唐辛子などが身近ですが、手に入りやすいクミン、コリアンダー、カルダモン、ターメリックなども加えてみると、豊かな香りと本格的な味が楽しめます。私がそこで目指しているのはだれでも作れてみんながおいしいと言ってくれる味。自然と試作の回数も増え、連日の昼メニューにカレーが並びます。もうひとつの鍋はうちで一年中人気のビーフシチューです。冷蔵庫に水切りしたヨーグルトがあればのせて食べると、さわやかな味が加わってこの季節、一層おいしく感じられます。