今月の
エッセイ

5

2019

料理は限りなく楽しい
名前入りのエプロンをつけると
気持ちまで前向きになります

私は若いころから手作りが大好きです。中でも刺しゅうは楽しくて、今でもちょっと時間があると、エプロンの胸元やキッチンクロスに小さな刺しゅうをしています。キッチンで使うので、ポットとかカップ&ソーサー、シフォンケーキの型、カトラリー、フライパン、ジャムのびんなど、キッチンまわりにあるものを選んで一度イラストで描いてみて、それを刺しゅうしています。白のリネン地に単色糸のシンプルなモチーフなので、ほんの10分、20分あれば作れるから楽しいです。自分の名前をエプロンに一緒に刺しゅうするようになったら責任感が生まれて、ひもを腰できゅっと結ぶと気持ちがしゃんとして前向きになれて、いつもの家事や仕事をもっとちゃんとやろうと思えてきました。これからもほんの少し手をかけることで、ふだんの暮らしを楽しく変えていきたいなと思っています。