レシピ履歴

おいしいコラム

2021年10月01日更新

No.
160

カマンベール&さつまいもパフェ

クリーミーな味わいのカマンベールと、ホクホク甘いさつまいもがおいしくコラボ。

秋を楽しむ和風仕立てのデザートです。カスタードクリームはレンジで手軽に。チーズは塊が少し残るくらいの溶け具合がおすすめ。カスタードが少し冷めてから混ぜましょう。

材料(4人分)

※1カップは200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。

作り方調理の際、手順にタップすると便利です。

  1. 1
    さつまいもは洗って8枚分薄切りにして水にさらし、水気をとってから中温の油でパリッとするまで2分ほど揚げ、油を切る。
  2. 2
    残りはラップで包み、電子レンジ(600W)で2分、上下を返して1〜2分竹串がすっと通るまで加熱し、フォークで粗く崩す。
  3. 3
    【A】を泡立て器で少し白っぽくなるまで泡立て、薄力粉を加えさらによく混ぜる。牛乳を少しずつ注ぎ混ぜ、一回漉す。
  4. 4
    3)を耐熱容器に入れラップをして電子レンジ(600W)で2分加熱し、一度取り出して泡立て器で混ぜ、さらに1分加熱して混ぜ、最後に30秒加熱してよく混ぜる。
  5. 5
    熱いうちにバターを加え溶かし、少し冷めたらチーズの3/4個分を小さくちぎり入れて混ぜる。
  6. 6
    器にグラノーラをしき、5)、2)、バニラアイスと残りのチーズをのせ、1)を飾り黒ごまをふる。

おいしいコラムバックナンバー

このページのトップへ