チーズのプロ Fromager vol.56
カチョカヴァッロを楽しむ

~チーズのプロ Fromager~

チーズのプロFromagerがおすすめする、とっておきのチーズの楽しみ方をお届けします。

パスタフィラータ製法のひょうたん型チーズ、「caciocavalloカチョカヴァッロ」のご紹介。

■こんがり「caciocavalloカチョカヴァッロ」×こんがりセミドライいちじく

あつあつのカチョカヴァッロと、こんがり焼いて甘味を増したセミドライいちじくとの組み合わせ。

トースターでこんがり焼いたカチョカヴァッロとセミドライいちじくをくるみパンにのせて、黒胡椒をひとふり。
お好みで、煮詰めたバルサミコ酢を合わせて。
赤ワインと一緒に。

1cm程度にスライスしたカチョカヴァッロといちじくをアルミホイルにのせトースターで加熱します。

■こんがり「caciocavalloカチョカヴァッロ」×白ワイン漬けセミドライオレンジ

爽やかなオレンジの香りと、焼いて香ばしいカチョカヴァッロとの組み合わせ。

こんがり焼いたカチョカヴァッロに白ワインに一晩漬けこんだドライオレンジとドライオレガノ少々を、バゲットにのせて。
白ワインと一緒に。

1cm程度にスライスしたカチョカヴァッロをアルミホイルにのせトースターで加熱します。

チーズが固まらないよう白ワイン漬けのドライオレンジは、温めてから添えることをおすすめします。

■「caciocavalloカチョカヴァッロ」をスライスしてそのまま味わう

そのまま薄くスライスして。
噛みしめるごとにミルクの味わいが広がります。
ナッツを添えて、ビールと一緒に。

少しの工夫で心に残る美味しさを。
アレンジによって異なる食感や味わいを楽しんでみてはいかがでしょう。

関連マガジン

他のチーズマガジンを読む

チーズのプロ Fromager

Fromager : 山本恵美子
フランスチーズ鑑評騎士 オフィシエ
(シュヴァリエ・デュ・タストフロマージュ)
ギャルド・エ・ジュレ
(ギルド・アンテナショナル・デ・フロマジェ)
チーズQ&A

チーズQ&Aを見る

この記事をみんなに教える