チーズのプロ Fromager vol.44
和の食材「あんこ」とチーズのマリアージュ

~チーズのプロ Fromager~

チーズのプロFromagerがおすすめする、とっておきのチーズの楽しみ方をお届けします。

3種のチーズとあんこで楽しむ、アレンジレシピのご紹介

■「雪印北海道100 カマンベールチーズ」×あんこ

あんこをサンドしたカマンベールに、抹茶風味のマスカルポーネをコーティング。
抹茶と「雪印北海道100 カマンベールチーズ」の白カビ風味が重なり、草餅のような味わいに。
かすてら・干し柿・くるみを添えて楽しい一皿に。煎茶と合わせて。

材料:
手順:
  1. 「雪印北海道100 マスカルポーネ」と抹茶を混ぜ合わせる
  2. 「雪印北海道100 カマンベールチーズ」を水平に切り分ける。
    • 切り方例1:冷凍庫で15分程度を目安に冷やし固め、チーズを片手で持ちながらペティナイフを中心部まで入れ、まわしながらカットする。
    • 切り方例2:冷凍庫で15分程度を目安に冷やし固め、チーズ用器具「ワイヤーカッター」を使用する。
  3. 2にこしあんをサンドする。
  4. 3を1でコーティングする。
  5. かすてら、干し柿、くるみを添えて完成。
    ※仕上げに抹茶を振りかけると、華やかな一皿に。

■「パルミジャーノ・レッジャーノ」のチップス×ぜんざい

旨味豊かな香ばしい「パルミジャーノ・レッジャーノ」のチップスとぜんざいのマリアージュ。
熟成が進みアミノ酸が結晶化した(白い粒)「パルミジャーノ・レッジャーノ」ならではの、
チップスの立体的な見た目と食感も楽しんで!ほうじ茶と合わせて。

~「パルミジャーノ・レッジャーノ」のチップス~

手順:
  1. 「パルミジャーノ・レッジャーノ」を1~2mmにスライスする。
  2. 耐熱皿にクッキングシートを敷き、1をのせて電子レンジで加熱する。
    目安:600W 1分
  • 電子レンジの加熱により熱くなっているので、やけどにご注意ください。
  • ご家庭の電子レンジにより調理時間が異なる場合があります。

ブルーチーズ ×あんこ×アイスクリーム

凍らせたお好みのブルーチーズをあんこ・バニラアイスクリームと合わせた、
和風パフェのような贅沢な一品。コーヒーなど、あたたかい飲み物と一緒に。
ブルーチーズは凍らせて豪快に砕いて。いちごと彩りにミントを添えて。

*ブルーチーズの個性やお好みに合わせて量を調整、またおろして隠し味として楽しんでも。

少しの工夫で心に残る美味しさを。
ほっと一息、あんことチーズのマリアージュでティータイムを楽しんでみてはいかがでしょう。

関連マガジン

他のチーズマガジンを読む

チーズのプロ Fromager

Fromager : 山本恵美子
フランスチーズ鑑評騎士 オフィシエ
(シュヴァリエ・デュ・タストフロマージュ)
ギャルド・エ・ジュレ
(ギルド・アンテナショナル・デ・フロマジェ)
チーズQ&A

チーズQ&Aを見る

この記事をみんなに教える