チーズのプロ Fromager vol.22
塩キャラメルのような味わいのチーズ。イェトストを楽しむ!

~チーズのプロ Fromager~

チーズのプロ Fromagerがおすすめする、とっておきのチーズの楽しみ方をお届けします。

山羊のミルクとホエイを煮詰めて作る「イェトスト」。
「Gjet(イェト=山羊)」、「Ost(オスト=チーズ)」というノルウェー語を合わせた造語です。牛乳製も作られており、この製法で作るチーズをブラウンチーズ、ノルウェーではBRUNOST(ブルノスト)として親しまれています。

「イェトスト」×パンケーキ×ジャム

あたたかいパンケーキにベリージャム、薄くスライスした「イェトスト」、バターをのせて。紅茶と一緒に。

「イェトスト」×クリームチーズ×シードル

クリームチーズと合わせることで、「イェトスト」のキャラメルのような味わいが引き立ちます。
全粒粉のパンでサンドして。シードルとの組み合わせがおすすめです。

「イェトスト」×チョコレート×ナッツ

イェトスト」にチョコレートを合わせて。ヘーゼルナッツをアクセントに。
飲み物はあたたかいコーヒー、ブランデーもおすすめです。

少しの工夫で心に残るおいしさを。
組み合わせ次第で美味しさの余韻も様々。楽しみが広がります。

関連マガジン

他のチーズマガジンを読む

チーズのプロ Fromager

Fromager : 山本恵美子
フランスチーズ鑑評騎士 オフィシエ
(シュヴァリエ・デュ・タストフロマージュ)
ギャルド・エ・ジュレ
(ギルド・アンテナショナル・デ・フロマジェ)
チーズQ&A

チーズQ&Aを見る

この記事をみんなに教える