チーズのプロ Fromager vol.11
「チーズに遊び心を加えて」

~遊び心でより楽しく~

~チーズのプロ Fromager~

Fromagerがおすすめする、とっておきのチーズの楽しみ方をお届けします。

「ベビーチーズ」チップスの詰め合わせ

「スパイシーサラミ ベビーチーズ」を、小さくカットしてチップスに。16倍楽しめます。サクサクとした食感とスパイシーな味わいが印象的。ナッツやドライフルーツも詰め合わせて、ちょっとした手土産に。また、“ひなあられ”ならぬ、“チーズあられ”を楽しんでみてはいかがでしょう。

☆作り方
「スパイシーサラミ ベビーチーズ」を16等分にカットし、 クッキングシートに載せ、電子レンジ(600W2分)で加熱すればチーズチップスの出来上がり。

穴あきチーズに見せて楽しんで

フランス東部サヴォワ地方のセミハードタイプチーズ「トム・ド・サヴォワ」。グレーがかった外皮、中心へと向かうグラデーションが絵になります。表皮は硬く、中身はねっとりと柔らかくおだやかな味わいのチーズです。
ライ麦パンに「マスカルポーネ」、マスタードをぬり、パプリカやルッコラを重ね、丸い穴を空けた「トム・ド・ サヴォワ」をのせれば出来上がり。穴からのぞく彩り豊かな野菜が、食欲をそそります。“チーズ”で思い浮かぶ穴あきチーズを自作して、遊び心いっぱいのオープンサンドに。

少しの工夫で心に残るおいしさを。遊び心を加えて、見た目にも楽しい1品に。春の訪れを楽しんで。

関連マガジン

他のチーズマガジンを読む

チーズのプロ Fromager

Fromager : 山本恵美子
フランスチーズ鑑評騎士 オフィシエ
(シュヴァリエ・デュ・タストフロマージュ)
ギャルド・エ・ジュレ
(ギルド・アンテナショナル・デ・フロマジェ)
チーズQ&A

チーズQ&Aを見る

この記事をみんなに教える