チーズのプロ Fromager vol.1 「ミモレット」

~カット方法いろいろ、味わいの変化を楽しむ~

~チーズのプロ Fromager~

Fromagerがおすすめする、チーズをより美味しく召しあがっていただくための、とっておきの楽しみ方をお届けします。

鮮やかなオレンジ色が印象的な「ミモレット」、2~6ヶ月熟成の『ジュンヌjeune』、6~12ヶ月熟成の『ドゥミ・ヴィエイユDemi Vieille』、12~18ヶ月熟成の『ヴィエイユVieille』、18~24ヶ月熟成の『エクストラ・ヴィエイユExtra Vieille』と熟成に応じて呼ばれています。ここでは、旨みが増し深い味わいを実感する18ヶ月熟成(エクストラ・ヴィエイユ)で紹介します。もちろん、どの熟成度合いでも楽しめます。

クラッシュしてビールと味わう

旨みたっぷりの「ミモレット」は、同時に塩味も強く感じるかもしれません。その特徴を活かした楽しみ方。厚めにカット(クラッシュ)することで塩味をダイレクトに感じ、すっきりのどごしで楽しむビールとは相性の良い組み合わせです。

スライスして日本酒と味わう

お口の中でゆっくりと味わいたい日本酒と「ミモレット」。
うす~くスライスすることで舌の上で旨みを感じ、深い味わいと余韻を楽しめます。

すりおろして、振りかけて、万能調味料

すりおろした「ミモレット」とごはんの組み合わせ。旨みと塩味が絶妙にからみ、ごはんの甘味を引き立てます。お好みでオリーブオイルをかけて。

出来たてアツアツのポップコーンと合わせれば、とろけた「ミモレット」を程よくまとい、後を引く美味しさです。

少しの工夫で心に残る美味しさを。
切り方や温度、飲み物や食材との相性で変化する、繊細な味わいのハーモニーをお楽しみください。

関連マガジン

他のチーズマガジンを読む

チーズのプロ Fromager

Fromager : 山本恵美子
フランスチーズ鑑評騎士 オフィシエ
(シュヴァリエ・デュ・タストフロマージュ)
ギャルド・エ・ジュレ
(ギルド・アンテナショナル・デ・フロマジェ)
チーズQ&A

チーズQ&Aを見る

この記事をみんなに教える