雪印メグミルクトップ 雪印メグミルクKids Topic 牛さんはどのくらい?大きさ比べ
牛さんはどのくらい?大きさ比べ

らくのう

牛さんはどのくらい?大きさ比べ

牧場などで本物の牛さんを見たことがあるかな。どのくらいの大きさなのか知っているかな。

体長(むねからおしりまで)

体長(むねからおしりまで)は約 170cm。
日本人男性の平均身長が171㎝。大人の男性くらいの大きさだよ。

参考:総務省「国民健康・栄養調査14」

体高(肩から地面まで)

体高(肩から地面まで)は140~150cmくらい。
小学5年生の平均身長が139.1cm。ちょっと高いくらいだね。

参考:文部科学省「令和3年度 学校保健統計調査」

体重

体重はなんと600~700kg!
小学5年生の平均体重が35㎏だからおよそ17~20人分だね!

参考:文部科学省「令和3年度 学校保健統計調査」

牧場に行く機会などがあったら、本物の牛を比べてみてね!

おすすめ記事