新発見!乳製品×漬物の意外な組み合わせがおいしい♪
【発酵おつまみ】

自由気ままにお酒を楽しめて、家計にも優しいと人気の「家飲み」。

帰路を気にせず好きなだけ飲める!というお酒好きの家飲み派もいれば、自分のペースで少量から気軽に飲めるのがいいと、お酒にあまり強くない人にも家飲み派が増えているようです。

ところで、家飲みの充実度を左右するものといえば、おつまみですよね。出来合いのおつまみもいいけれど、今回ご紹介したいのが、乳製品と漬物という意外な組み合わせがおいしいと評判の発酵食品を使ったおつまみです。

発酵食品同士だから、お酒との相性も◎

近年の健康志向から、発酵食品がトレンドになっています。

発酵食品を代表するものにヨーグルト・チーズ等の乳製品や漬物があります。チーズと漬物はお酒のおつまみとしても人気がありますよね。考えてみればビール・ワイン・日本酒といったお酒も発酵という工程を経て製造されるわけですから、相性が良いのもうなずけます。

そこで今回は、乳製品と漬物の意外な組み合わせで、おうちで簡単に作れる発酵おつまみレシピをご紹介します。

家飲み派におすすめしたい 簡単!発酵おつまみ4選

発酵食品ということに加え、漬物は野菜、乳製品はカルシウムや良質なたんぱく質を摂れるので、健康を気づかう方にもおすすめです。

また、乳製品と漬物は発酵食品同士というだけでなく、乳製品のクリーミーな味わいが漬物の塩味を和らげたり、チーズやヨーグルトのなめらかさが漬物のパリパリの食感を際立たせたりと、とても相性がいいんです。

組み合わせるだけの簡単レシピなので、ぜひお試しくださいね。

「雪印北海道100 クリームチーズ」×しば漬け&黒こしょう

クリームチーズに刻んだしば漬けを混ぜ、黒こしょうをふるだけ!まったりしたチーズとパリパリのしば漬けの食感を楽しめる一品。

「クリームチーズ」×奈良漬け

クリームチーズをカットし、奈良漬けと交互に並べるだけ!風味の強い奈良漬けとクリーミーなチーズの意外な組み合わせが絶妙な味わいに。

「雪印北海道100 さけるチーズ」×梅干し&塩麹

梅肉と塩麹を混ぜ合わせ、「さけるチーズ」を細かくさいて和えるだけ。意外な組み合わせがやみつきに。

「6Pチーズ」×福神漬け&シナモン

「6Pチーズ」の上に福神漬けをのせ、シナモンパウダーをふるだけで、意外な味わいが楽しめます。

その他にも乳製品を使ったいろんな「家飲みおつまみ」をご紹介!
詳しくはこちら

ミルクでひろがる、おいしいヒント。 ゆめくる
関連マガジン

他のチーズマガジンを読む

チーズQ&A

チーズQ&Aを見る

この記事をみんなに教える