雪印メグミルクトップ 雪印メグミルクKids Topic どんな牛さんがミルクを出すの?
どんな牛さんがミルクを出すの?

ミルクで元気

らくのう

どんな牛さんがミルクを出すの?

どんな牛がミルクを出すのかな。考えてみよう!

大人(おとな)の牛、白黒模様(しろくろもよう)の牛、

ミルクってどんな牛でも出るのかな?

それとも、特別(とくべつ)な牛だけがミルクを出すのかな?

みんなは、どんな牛がミルクを出すのか知っている?

人間(にんげん)と一緒(いっしょ)で、

赤ちゃんを産んだお母さん牛だけがミルクを出すんだよ。

牛乳(ぎゅうにゅう)は、お母さん牛が子牛のために出した「お乳(ちち)」。

牛乳からできるチーズやバター、ヨーグルトがおいしいのは、

お母さん牛の愛(あい)がいっぱいつまっているから。

「ありがとう」の気持ち(きもち)で、大切(たいせつ)にいただきましょう!