今月の
エッセイ

6

2019

料理は限りなく楽しい
おいしいアイスカフェオレを
飲むと元気が出てきます

朝食ではミルクティーを飲むことが多い私ですが、日中スタッフのために「はるみカフェ」と名づけたコーヒータイムを始めてからは、ハンドドリップでコーヒーを淹れるのが楽しみになりました。これからの季節はアイスコーヒーやアイスカフェオレを飲みたい、というみんなのリクエストも増えます。仕事の合間にごくごくと飲む一杯は、喉をうるおすだけでなく不思議と元気が出てきます。
私の好きなアイスカフェオレの作り方は、まず深いりのコーヒー豆を使い、香りを引き出すようにゆっくりと淹れます。私のようにミルクをたっぷり入れて飲みたい人には、粉の量を多めにして濃いめに淹れます。コーヒーができたら、氷をぎっしりと詰めたグラスに一気に注いで、冷たいミルクを加えます。ちょっと甘くしたいときは好みでガムシロップを加えて手早く混ぜ、氷が解けないうちにいただきます。みんなが元気に夏を乗り切れるように、手作りのおやつとおいしいコーヒーを用意して「はるみカフェ」を続けていきたいと思います。